ヤマザキレコード

都内のサラリーマンです。学び、教育、食、日々の活動や考えていることなどを不定期で記録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自家製ジャムは“ごろごろ”がいい

ちょっと前の話。“自家製”とはいえ、私が作ったものではなく母が送ってくれた恒例の自家製ジャム。 今回はいちごです。 果肉がごろごろでとても美味しい。 パンにつけるだけでは勿体ない。 ということで、今回は牛乳プリンを作って 甘酸っぱいソースとしても…

学びを支える教育×ファシリテーション

教育×ファシリテーションのイベントに参加してきました。ゴールデンウィークの最終日一日前!Teacher's Lab ×小金井ファシリテーションラボの館野さん×菅谷さんと、参加者の皆さんに貴重な機会をいただきました。 基礎情報 イベント :「本当にわたしたちは学…

前菜・メイン・シメまでをラーメン1杯で

GWに友人オススメのラーメンを食べに行きました。オリーブオイルの香ばしさと、トリュフ薫る塩らーめん。ぜひ1回食べてほしい1杯です。 シンプル。店の名前が書いていません。 お店 : ラーメン無銘 https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310…

昔の相棒 PENTAX-ME

70年代末から80年代にかけて販売されていたフイルム一眼レフ。 学生時代に父から譲り受けてからは、私の散歩の相棒でした。でかけてはあちこち撮影し、撮影した写真を厳選してはカレンダーを作成したりもしていました。 社会人になりめっきりと触ること…

新しい教育のかたち "アンスクーリング"

アンスクーリング Unschooling アメリカでムーブメントになりつつある新しい教育のかたち。 従来のような設計された知識や規律の中で仲間と同じように学ぶスタイルの学校へは行かず、子ども主体の自発的な学習哲学に基づく教育の在り方。 何を学びたいのか、…

本日は、お日柄もよく

ずっと読みたいと思っていた本。大学の友人に結婚披露宴の司会を頼まれたことがありました。 その披露宴終了後、友人の叔父さんから 「素敵な司会でした。“本日は、お日柄もよく”という小説を知っていますか?あの小説を思い出しましたよ。ありがとう。」 と…

約3万冊の本に囲まれる 親湯温泉

BookLoungeを持つ宿。10連休GWの前半は、大正15年に創業したという蓼科の親湯温泉に滞在しました。 このLoungeで過ごしたくて初めて蓼科へやってきました。滞在の時間を落ち着いてゆっくりと堪能したい人にはかなりおすすめです。 ゆっくりと本棚(最近のも…